テレビ取材放送日時のお知らせ

先日おこなわれた取材のもようの放送日が決まったようです! 2015年12月22日火曜日17時半頃(時間は前後する可能性あり)朝日放送番組キャストにて まーぶハローワーク以外に、箕面の中でこども・若者支援をしているらいとぴあ21の取組みについても併せて取り上げられています。 「こどもの貧困」にアプローチする地域通貨「まーぶ」ですが、直接的なこども・若者支援も併せることで、より効果を高めるので…

続きを読む

カメラを寄贈いただきました!

以前、まーぶハローワークのおしごと体験充実のために、物品寄付を募りました。 この記事を見て、福岡から(!)カメラを8台も送ってくださった方が! こどもたちがどのカメラにするか選べるくらいになりました。 また、こどもカメラマンたちが撮った写真で、まーぶハローワークの様子をお伝えできればと思います。

続きを読む

2015年9月10月のまーぶハローワーク開催報告

今年の9月10月はほぼ毎週末に箕面のどこかでまーぶハローワークが開催されている!という2ヶ月間でした。いつも実施しているみのおキューズモールやみのおマルシェ以外にも、イベントやお祭りの中でまーぶハローワークのブースを出しました。 <みのおNPOフェスタ>2015年9月20日に開催。箕面市内で活動してるいろんなNPOが一同に集まって、活動紹介をしたり、活動体験ができるイベントでした。 こどもた…

続きを読む

No-image

2015年11月12月のまーぶハローワーク開催日!

季節がゆっくりと進んでいき、寒くなってくる日も多くなってきました。 年内の「まーぶ」に関わるイベントの情報をお知らせします。 <まーぶハローワーク>20分間おしごと体験をして100まーぶがかせげるイベント! 職業体験ではなくイベント運営を通じて「はたらく」体験をすることができます。 2015年11月7日 土曜日 10時~16時まーぶハローワークin多民族フェスティバル2015場所:小…

続きを読む

まーぶ夢コンテスト、今年もやります!

昨年度、3つの夢が叶った「まーぶ夢コンテスト」。    今年は、<グループ部門>と<個人部門>の2つの部門を設けて、ちょっと大きな夢も叶えられるようにします! グループ部門のイメージは、例えば夢コンテストの中で一番初めに叶った夢 逃走中 当時小学校4年生だった遠藤君が、仲間と一緒に目標設定された額のまーぶを貯め、大人との作戦会議を何度もおこない、キューズモール(当時はvisola)…

続きを読む

まーぶこどもふろしき市、出店者募集!

10月31日土曜日に開催される、かやのお宝人権まつり2015にて「まーぶこどもふろしき市」が開かれます! ~こどもふろしき市とは??~1.5m×1.5mのスペースで自由に自分のお店がもてます!・もう使わなくなったおもちゃ・自分で作った工作品やアクセサリー・マッサージなどのサービスなどなど、自分の家で作った食べ物以外であれば、どんなモノを売ってもOK! お試しで実施した前回のふろしき市の様子で…

続きを読む

2015年9月10月のまーぶハローワーク開催日!

長い夏休みが終わって9月に入りました。地域によっては運動会や学習発表会、文化祭などがかぶってしまう日程もありますが、9月と10月のまーぶハローワーク開催日をお知らせします! ひらめき9月ひらめき9月12日(土) 10時半〜16時半 みのおマルシェ×まーぶハローワーク9月20日(日) 10時〜15時 まーぶハローワークinNPOフェスタ(出展場所はイオン前になります。)→NPOフェスタについてはこち…

続きを読む