2015年7月のまーぶハローワーク報告☆

ひらめき7月12日 日曜日ひらめきみのおマルシェにてまーぶハローワークでした。 夏のまーぶハローワークは、参加するこどもたちも、運営するスタッフも汗だく。なるべく日陰に入るようにして、お仕事体験を楽しみました。 稼いだ「まーぶ」でボールすくい。水にふれてるだけで涼しくなる?! ちびっこ店員さんも大活躍です。 今回は、新聞作りで大作が何枚もできました!こどもたち目線の記事はおもしろい切り口で書かれてい…

続きを読む

まーぶハローワークこどもリーダー募集!

昨年の6月から始まった「まーぶハローワーク」。 ボランティアの中高生、大学生と社会人の人たちで、どんな仕組みにすれば、こどもたちが楽しくお仕事体験し、いろんな学びを得られるか毎回試行錯誤して作り上げてきました。 そして、このまーぶハローワークに、毎回参加する「常連」の子どもたちも出てくるようになってきました。 そんな常連のこどもたち向けのお知らせです。 まーぶハローワークこどもリ…

続きを読む

No-image

地域通貨「まーぶ」を稼ぐことは児童労働に当たるのか?

この間、地域通貨「まーぶ」をお手伝いをしたりお仕事体験をすることで稼ぐことができる側面をメディアで取り上げていただき、いろいろな反響をいただいています。 特にその中でみなさんが気にされていることとして、 「まーぶ」を稼ぐことは児童労働に当たるのではないか? ということです。 「まーぶ」を稼ぐ行為は児童労働でしょうか。 以下は、わたしたちの考え方です。 地域通貨「まーぶ…

続きを読む

No-image

2015年夏!まーぶが使えるお祭り情報!

台風の影響でいきなり晴れ晴れがやってきているようですね。 しかも、この台風が過ぎ去ったら、梅雨も明けそう?! 暑い熱い夏になりそうです! 子どもたちも待ちに待った夏休み。 箕面の中で開催される夏祭りで、まーぶが使えるお祭りを紹介します! ひらめきみのおライフプラザ 夏まつりひらめき 日時:2015年7月31日(金) 午後5時45分~8時30分 ※雨天決行 場所:みのおライフプラザ…

続きを読む

物品寄付を募っています!

地域通貨「まーぶ」をお仕事体験で稼げる「まーぶハローワーク」では、 現在、イベント内で使う以下の物品について、寄付を募っています! るんるんデジタルカメラ まーぶハローワークイベントでは、こどもたちが撮影部隊として、カメラマンとなり、おしごとをしているこどもたちや会場の様子を撮影しています。 その際、こどもたちが使用するデジタルカメラが足りません。 こどもたちが使用すると…

続きを読む

2015年6月のまーぶハローワークの様子。

6月は、定例の2回、まーぶハローワークを実施しました。 20日は、みのおマルシェにて。 今回は、通常のマルシェ(出店数が多い)で一緒に開催することになり、どのようになるのか少し心配でしたが、出店者さんからのお仕事もたくさんいただき、こどもたちも楽しめたようで杞憂に終わりました。 7月以降も、通常のみのおマルシェの中で、まーぶハローワークをイベントとして開催する予定ですの…

続きを読む

2015年7月のまーぶハローワーク情報!

晴れ2015年7月のまーぶハローワーク情報晴れ こどもたちがおしごと体験できる「まーぶハローワーク」。 おおむね18歳までの子どもであれば、だれでも参加可能! いろんなおしごとを体験して、地域通貨「まーぶ」を稼ごう! ひらめきまーぶハローワークinみのおキューズモール 日時:2015年7月25日(土) 11時~16時 場所:みのおキューズモールEASTエリア1F エルステージ …

続きを読む